みたて

漢字で書くと 見立て でいいのかな?

「医者の見立てによると、どうやら風邪らしい」とか「骨董品のこの壷を見立てる」みたいな使い方をするこの みたて。

生け花の世界でいう みたて とは、花器つまり花を活ける為に作られた器以外の物、本来は花器ではないものを花器にみたてて花を活ける、例えば代表的なものでいえば竹とか瓦、あるいは使い古した籠や笊など、これらのものを花器にみたてて花活けすることを みたて というらしい。

みたて

 

らしいと言うのは、そもそも俺は生け花を正式に習ったり勉強したことはなく、これまで「知らないことは力だ」と声高に言い切って我流の花活けをしてきたもんで、今おりにふれ生け花について勉強するとあらためて奥の深さを知ることが多い。

だからこの みたて の意味も知らずに実際の現場で使っていたことになる。テレビの収録現場でもスタジオの天井のバトンから数本の青竹を吊るし、そのうちの一本に即興で花を活けた。

事と場合によるけど、知る事が大切かどうかは未だに答えが出ていないけれど、知識もあって尚かつそれに捕われない柔軟な感性を持ち合わせていればさらに新たな世界が広がっていくような気もして、これまでの不勉強が悔やまれるよ。

そこで・・・って言うほどたいそうなもんじゃないけど、空になったコニャックの瓶を花器にみたてて葉山の浜で拾った流木を活けてみた。笑っちゃうくらいピッタっと瓶の口にはまったよ。

でもこれは利休のいうところの みたて にはならないか?こりゃまた失礼しました。IMG_0968