ルピナス

地中海沿岸原産のマメ科の植物、別名タチフジ。ちょうどフジの花を逆さにしたような形からそう言うらしい。そういえば藤沢市はその名前のように街のあちらこちらで藤の花を多く見かける。ルピナスをネットで調べたら花言葉は貪欲・母性愛・あなたの心にやすらぎを与えるetcとあった。ルピナスはよく植物園やガーデニングの展示会などで、赤やピンク 紫 青 白なんかの花が空に向かって直線的に咲いているのを見かける。どちらかと言えば存在感のある花ではある。

ここ湘南は圧倒的に一戸建ての家が多く、長年暮らしていた中目黒のようにマンションが立ち並ぶ街の景観ではない。そのせいかどうかはわからないが、花屋の店先には大量の花鉢や苗ものが並び、切り花を扱わない花鉢専門店も多く見受けられる。また大型ショッピングモールやホームセンターなどは必ず巨大なガーデンコーナーが設けれ、買い物途中にそれらの花々を見て回るのはなんとも楽しい時間だ。ガーデニング好きな方は既に承知してると思うけど、これが目の毒なんだよね。ついつい立ち寄って大量に衝動買いしてしまうのだ。ちょうど都内にいた頃、代官山や青葉台辺りのアパレルやショップでセールの文字に反応してろくに着もしない服を衝動買いしてしまう、あの感じかな。

去年はこのルピナス、花が終わってしまった後、ちょうど梅雨時の頃に立ち枯らせてしまい残念な思いしたので、なんとか今年は研究勉強して育てていきたいと思っているよ。IMG_0950