みんな ここから 始まった

言わずと知れたビートルズだ。このポスターのキャッチコピーに みんな ここから 始まった とあり、俺もまったくその中の一人である。初めてラジオから流れてきたマイボニー(この頃のドラムはリンゴではなかった)を聴いて、当時中学二年だった俺の心臓がバクバクし、次の 抱きしめたい で完全にビートルズにイカレてしまった事を今でも鮮明に覚えている。それからは常にラジオをチェックし、ビートルズの曲をテープレコーダー(当時はまだカセットデッキなんてもんはなかった)でエアーチェックしたり、親からもらったおこずかいでドーナツ版を買い、後にも先にもこんなに聴いた事がないというくらい、聴きまくっていたもんだ。だから今でもラバーソウルぐらいまでの曲なら殆ど暗記していて歌うことが出来る。そのビートルズ熱は高校生になっても冷めることがなく「俺もあいつらみたくなりたい」とビートルズの存在がバンド結成のきっかけになり、二年生の頃にはアマチアバンドとして横須賀ドブ板通りの外人バーや地元の不良達が主催するパーティーなんかで演奏していたよ。進学校にもかかわらず進路決定の書類にはバンドと書いて提出、教師には全く相手にされなかったけどな。それからはなんの音楽迷いもなくそのまんまバンドマンとなり、ストーンズやアニマルズ バニラファッジ キンクスetcのコピーバンドとしてステージに立っていたわけだけど、今度はオーティスレディングに出会いズッポリR&Bにはまってしまい、それから横浜のソウルバンドに入り、本格的にプロのバンドマンとしてデビューするんだけどな。いずれにしてもこのバンドの世界に入るきっかけがビートルズだったことはまちがいなく、たぶんこれまでの人生で一番聴いているのもビートルズだと思う。いまでもビートルズは別格だし、どんな場所 どんな時間すべて関係なく、いつ聴いても気持ちいい。実は今、昔のバンド仲間と再結成の話がもちあがり、これから話を煮詰めていくんだけどな。だって、俺に実際会った事もない女子が俺達のバンドのテープを聴き、俺のファンになったって話を聞かされたら、これはもうやるしかないだろう。新たな今後の目標というか大きな励みがでてきて、これからの自分が楽しみだよ。そのためにも早く元気になんなくちゃね。