Mustang Sally

IMG_0735

今日病院へ行き、医師と相談した結果、手術日が7月の2日に決まった。
俺としては当初今月の23日にハイウェイメンのリハがあるので、7月に入ってからの手術を予定していたが、あまりの体調の悪さにメンバーに連絡を入れ今回のリハを延期してもらい今月中に手術をと考えていたけれど、結局手術日は来月になってしまった。
メンバーの皆、すまない。体調万全で次回のリハに参加するので勘弁してくれ。
せっかくタイトなスケジュールの合間をぬっての貴重な23日であったが、本当にすまない。
ハイウェイメンはトラが効かん。レパがソウルってこともあるが、バンドのグルーブ感は譜面なんかではなく、この5人でなければ出ないのだ。
そのことを考えたら、俺は勿論だがメンバー全員が健康でないと、復活ライブは夢のまた夢に終わってしまう。
今回は嫌というほどその事を思い知った。

最近はそんな調子なので、仕事もなるべく早目に切上げたり、家で休む時間を多くし、昔のR&Bやソウル、ファンクを聞きまくっている。
ジェームス・ブラウンの映画も観て来た。
そしてつくづく思うんだ。やっぱり俺はソウルが好きだ。
B・Bキングが死んだ時、昔のブルースを聴きまくっていた。聴きまくっているうちにマディー・ウォーターズのムスタングサリーにたどり着いた。
ムスタングサリー、本当に久々に聴いた。
10代の頃、ドブ板の外人バーのステージでこのムスタングサリーを歌っていた。当時はラスカルズのバージョンをコピーしていて、それからウィルソン・ピケットのコピーへと変えたが、あらためてマディー・ウォーターズのムスタングサリーを聴き直したら、これはハイウェイメンのレパに加えなくちゃと思った。
今の俺達の年代なら、チャラチャラせず渋くムスタングサリーをやれる。
ベースのカツミは昔レパであったマービン・ゲイのLet,s get it on をやりたいとFBに書いてあったが、ムスタングサリーも検討してくれないか?次回のリハの時メンバーに打診してみよう。
IMG_0729