おひきとり願いたい。

久々の、本当に久々のブログの投稿である。

俺も人並みに68歳となり、あと1年と数ヶ月で古希を迎える。

しばらくブログから遠ざかっていたが、それは然したる理由があってのことではなく、強いて言えば、ここ数年前から自らモノを主張したり、又他人から主張されたりすることが酷く苦手になってきたからである。

以前は臆面もなく平然と「オレはこうだ!」「だからどうした!」と、人の数倍は主張しまくっていた。

それは周りからの賛同や同意を求める類いのものではなく、自分を主張すりことにより、俺自身のアイデンティティーを保つと言うか、存在をアピールすると言うか、そんな感じであった。

昔「オレの職業は矢納栄だ!」俺の生き様こそが周りの人達の希望であり喜びであって欲しい。全ての職業はサービス業であって、人に喜ばれてなんぼのモンではないか・・。ってなふうに本気で考えていた。

思い上がりも甚だしいである。

大都会から湘南に移り住み早10年が過ぎた。

おそらく此の地が人生の幕引きになるであろう。

目立たず、なるべくひっそりと、それでいて柳の枝のようにしなやかさを保ち、心地よい風に吹かれて残りの人生を全うしたいな・・・などと思っている今日この頃です。

「何も言わぬが笑ってみせる。ああ、これが爺の生きる道」

先日迄このホームページのサーバーがハッキングされ、暫く閲覧出来ない状態になっておりました。ご迷惑とご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。